般若心経 解釈



すべて外界と見えるもの、およびそれを観測する五感と認識は、ことごとく仮想現実なのであるという
知見に立つことの大事さを説くお経である。


摩訶般若波羅蜜多心経

観自 在菩薩、行深般若波羅蜜多時、照見五蘊皆空、度一切苦厄、舎 利子、色不異空、空不異色、色即是空、空即是色、受想行識、亦復如是、舎利子、是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減、是故空中、無色無受想行識、無眼耳鼻舌身意、無色声 香味触法、無眼界、乃至無意識界、無無明、亦無無明尽、乃至無老死、亦無老死尽、無苦集滅道、無 智亦無得、以無所得故、菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、心無罣礙、無罣礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、究竟涅槃、三世諸仏、依般若波羅蜜多故、得阿耨多羅三藐三菩提、故 知般若波羅蜜多、是大神呪、是大明呪、是無上呪、是無等等呪、能 除一切苦、真実不虚故、説般若波羅蜜多呪、即説 呪曰、羯諦羯諦、波羅羯 諦、波羅僧羯諦、菩提薩婆訶。般若心経。


漢 語の原文


解 釈
観自在菩薩、
行深般若波羅蜜多時
観自在菩薩深く瞑想に入り、仏の知恵を見極めようとした時、


照見五蘊皆 空 五蘊(色・ 受・想・行・識)のことごとくが、すべてバーチャルリアリティ(仮想現実)であることを、純粋観照意識によって感得した。

(色とは、現象のこと。受とは、感受すること。想とは、思惟し想像すること。
行とは、反応や行為のこと。識とは、それらの情報を総合して認識することを言う)

つまり、五感を駆使して外界を認識するすべての局面が、仮想現実なのだということが、はっきりとわかったというわけだ。

度一切苦厄、舎利子 つまり、もともと実体のない世界を、あたかも世界らしく認識しているの が我々であることがわかれば、どんな苦厄からも済度される(救われる)道理であろう。どうだ、舎利子よ。

(このお経は、仏の到達した解放の境地を、般若の知恵によって達成しようとするものである)

色不異空、空不異色 では説こう。
色(外界)は仮想現実と異なるものではなく、仮想現実は外界(現象)と異なるものではないのだ。

色 即是空、空即是色 つまり、色(外界)とは仮想現実であり、仮想現実が外界(現象)をあら し めているのである。

受想行識、亦復如是舎 利子 我々の持つ "受・想・ 行・"識も、またこれと同じく仮想現実なのだぞ、舎利子よ。

(つまり我々は、実体があると見えていても、実は実体のない仮想世界にいるということなのだ。
それを実体あるが如く認識している我々がいるということなのだが、
その認識にもまた実体がないのだ。さまざまな心の作用さえもだ)

是 諸法空相 これはすべてを形作る法則のことごとくが、仮想の上に成り立つという 相(すがた)をしているということだ。

不生不滅、
不垢不浄、
不増不減
だが、仮想現実世界という実態の背後にあるものは(あるいはそれをそう あらしめている意識原理は)、
生ずることなく、滅 することなく、
汚れていることも、清らかということもなく、
増えもせず、減りもしないものである。  (これはプログラムとそれを実行するシステムの世界)

(初めがどこにあるかも、終わりがどこにあるかもわからないところの、
仮想現実を生み出す原因になるものがそのようにしてある)  ⇒ ホログラム上のプログラム

是故空中 このゆえに、表出する仮想現実の内側(背後)にあっては、 
(プログラムなど仮想現実形成の素になるメカニズムの世界にあっては)

無色 無受想行識、
無眼耳鼻舌身意、
無色声香味触法、
形作られる外界はなく、それを感得し思惟し行動し認識するというものも なく、
見る・聞く・嗅ぐ・味わう・体感する・思いをいたす、といったこともなく、
それら五感と思いに対応する作用の要素もなく、

無 眼界、
乃至無意識界、

無無明、
亦無無明尽、
見渡す限りの世界(宇宙も含む)もなく、
またいっぽう、想像や思惟によって営まれる世界もなく、
この世の無明(闇)と言えるものもないのに、
無明(闇)の尽きることもない(如くプログラムされている)  

乃至無老死、
亦無老死尽、

無苦集滅道、
無智亦無得、
以無所得故、
またいっぽう、老病死やそれに伴う煩悩もないのに、
老病死や煩悩の尽きることもない(如くプログラムされているのである)

そこで感得してみたまえ。
苦も、苦の原因を知ることも、苦を心の制御で減殺することも、またその制御法や技術すらも必要なく、
そのような知識も必要なく、それらを求めようとしなくとも、
つまり特別な精神修養の知識や知恵をまったく持っていなくとも、

菩提薩埵、
依般若波羅蜜多故、
悟りを開き、衆生を済度しようとする菩薩衆は、
この(すべて仮想現実であるという)般若の知恵に根拠し会得するがゆえに、

心無罣礙、
無罣礙故、
無有恐怖、

遠離一切顛倒夢想、
究竟涅槃、
心が自由自在であり、
想いが自由自在で何ものにもこだわらぬゆえに、
恐怖するものが何ものもなく、
いっさいの誤った観念や妄想や迷いから遠く離れており、
究極の涅槃(永遠の平安)の境地にいつもあるのだ。

三世諸仏、
依般若波羅蜜多故、
過去現在未来のもろもろの仏様たちも、
この般若の知恵に根拠し会得されているがゆえに、

得阿耨多羅三藐三菩提、 仏(解放)の最高の知恵の法門に入っておられるのだ。

故 知般若波羅蜜多、
是大神呪、
是大明呪、
是無上呪、
是無等等呪、
このゆえに、この原理を知りなさい。
これは偉大な神の真理の言葉であり、
これは偉大な光の真理の言葉であり、
これは無上の、これにまさるもののない真理の言葉であり、
これは三世に比肩するべき何ものもない真理の言葉なのだ。

能除一切苦、
真実不虚故
世間のいっさいの苦悩を取り除くことができ、
真の実のある、虚構でないものであるゆえに、

説般若波羅蜜多呪、
即説呪曰、
ここでこの般若の知恵の真理の言葉を説き聞かせたわけである。
では最後にマントラの言葉を説いて聞かせよう。

羯諦羯諦、波羅羯諦、波羅僧羯諦、菩提薩婆訶。 ほんらいはサンスクリット語のマントラであり、それを漢語でおきなおし てこのようになっている。

意味は不明とされているが、編者鳩摩羅什が一生を通じて衆生から蔑まれていた不遇さから、このような悟りの経文を衆生にただ与えるのは口惜しいと、この言 葉の中に、死者を下界に留まらせる呪詛を含ませたとされている。

私も、この経文の効果は、母の死後に唱えるようになって、経験してきたことである。
かといって、羯諦以下の言葉だけを外す わけにもいかないため、心経の読誦それ自体をやめるに至った。

それよりも、鳩摩羅什の悟りの言葉を、経文とともに理解されることのほうが 望ましい。

般若心経。 以上が、般若心経という経文である。




般若心境解釈

解題


はじめに
Introduction

超宇宙論
Super-cosmology

1. 旧基礎資料
 Old basic paper 1
  ・雑感
      My impressions 1

2. 旧基礎資料2
 Old basic paper 2
  ・雑感2
      My impressions 2


3. モデル概念の再考

  ・例示と解釈   
Illustration/interpretation
  ・例示と解釈2
Illustration/interpretation2
  ・未来予測 
  Future prediction
  ・解脱境完全ガイド
Deliverance perfect guide


4. 哲学的応用例

  ・般若心経解釈


5. 古代科学からのフォロー

  ・古事記「天地のはじ め」


6. 雑感

  ・雑感3

  ・雑感4

  ・雑感5

  ・雑感6

  ・雑感7


空の捉え方の初歩としては、現象がホログラム像として観測のために与えら
れていると考えればわかりやすくあります。
ホログラムが映像投影用のスクリーンの ように存在して、そこに映像を結んで
いると解釈するわけです。

では、像を投影している源は何か。それがわからなければ、原因不明のまま
であって不完全でしょう。

その源が、空なる現象生起に中心的役割を果たす隠されたメカニズムの存在
なのであり、現象が観測されるという意味は、より本質的に捉えるなら、
多次元ホログラムメモリに書かれた詳密な現象生起用のプログラムが、
超・超能力コンピューターによって実行され演算されそれが統合されて、
まとまった観測&認識結果となって捉えられているということになります。

このメカニズムないしはシステムは、"現象とともに生起する我々"の観測には
かかりませんし、永遠にこちらから観測されることはありません。

ただ、卑近であるかどうかといった価値評価のほどは別として、コンピューター
というモデルによって、思考実験的にシミュレートできるのです。


この理論(教理)は、ゲームとそのルールの説明書などではない、この世の
根本原理について語っております。
その取り扱う範疇は、OS周りからハードウェアに相当し ます。

いっぽう、この世の観測界面上に現れる出来事はゲームソフトの内容に従って映ずる綾であり、ソフト開発者(あるいは開発会社)の手になっているだけのもの という捉え方になります。

従来の宗教者やスピリチュアル系教師らがしてきたのは、ゲームソフトとの付き合い方についての教唆がほとんどでした。
どうやれば、ゲームをクリアしやすく なるかとか、ミスを犯さなくてすむかとかいったことだったわけです。

しかしそれでは、もしあなたが、別の動作をするゲームソフトを与えられたら、
同じ対応で対処できるかどうかは、不明です。
すべてのゲームをあたって、すべてを経験するというのも手かも知れません。
それはゲーム好きのあなたがやればいいことであって、私は御免こうむります。

今までの人類の中で、本質を穿った見方をしたのは、私が知るところ、
お釈迦さんだけではなかったかと思います。

釈迦は、世界が「空(バーチャルリアリティ)」である真実に、瞑想という手法で
至ったようです。
内面のさらに内面を探り、その最も底にある真実を体験的に見 出したようです。
観測界面に見える事象からは、ただ類推の積み重ねでしか至れない真実であるときに、海の底に自らの意識を沈ませることによって至ったようなことで しょう。
なんともすごい方かと思います。

しかしそれは、誰しもが体験できることではありません。
内面の水底に向かうことに一生をかけた彼だからできたことで、ほとんどの人は、ゲームに没頭するこ とを目的のようにして生活しているのですから、まず不可能でしょう。

ところが、今の時代は、その水底のほうが自らを顕わそうと、観測界面上に浮上してきているのです。コンピューターの登場がその幕開けでした。

歴史のクライマックスには、このソフトのラス前に、すべてのキャストが舞台上に出てきてラインダンスを踊るが如く、このソフトの種明かしまでしてくれる ことになっているようです。

私の理論は、その導引のお手伝いをするものです。
理論を応用的にゲームソフト制作に反映させることもできるので、このゆえに神人たち新人類の千年王国は、未来の歴史を刻むこと にもなるのかも知れません。
ルシファーの教理の先に、彼らの未来はあるのですから。

がしかし、本質的に誰でもが得られるメリットは、現実を前にした高度認識(悟り)が得られることにあります。

今の若者たちのゲームへの没頭は、どこにでも見られる光景ですが、彼らのこれから遭遇するゲームエンド的現実をさほど苦なく経過させるには、この傾向が好 ましくさえあります。

つまり、この世界をゲームとして扱う一部の有力者たちがいて、またそれに流動させられるだけの大多数である限り、この世界はゲーム以上 のものではないのです。

この世に生きている限りにおいて、この理論は誰しもの心的ストレスを緩和することでしょう。
この世を去ったら(アセンションしたら)、この理論を多少とも 信ずるなら、真相を確かめてほしいし、もし間違っていれば、新しい世界の真理を求めていっていただきたく思います。