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天地のはじめ角川文庫・古事記の
段落分けに準拠する
古事記の伝える科学知識(宇宙論・前半)「天地のはじめ」の前半は、現象の展開元たる神の次元の仕組みの話である。別天にあるため隠されていると書かれるように、観測できることのみを科学の対象 にする現代科学では、扱われることはない。 古事記は、神の次元に「現世を司るプログラム」があると言っている。 それは、「命(みこと)」すなわち神の「御言葉」「言語」で表現され、神名が現象界を彩る主要なテーマのインデックスを示すようである。 それゆえ、神話上の神々の列挙は、神名の意味する事柄の順次展開(歴史)を物語るものであり、この歴史に関して 「かつてあったこと」(古事)または「これから起こること」(降る事 預言)に分別されるのである。「ふることのふみ」とは、そういう意味である。 このプログラム全体の置き場をカミムスビ(隠身、隠れ結ぶ摂理) と言い、一方それは演算、励起されて初めて実体的現象と認識されるために、 その演算のための機構をタカミムスビ(杲身、顕し結ぶ摂理)と言う。 手前みそだが、奇しくも同時並行的に、この世界の運行原理を探求していた筆者は、コンピューターをモデルにした超宇宙の仕組みのモデル概念を発表してい る。(1983年) 電子本 ⇒ http://p.booklog.jp/book/91316/read この超宇宙概念は、神の次元(超次元)の、別天にある超コンピューターにより、世界の創造はなされているとするもので、そのCPUプロセッサーこそが、タ カミムスビで表されており、この神のこちら側の世界にできた子供が「思い金の神」すなわちコンピューター・ハードウェアとされることで、拙モデル概念は古 事記によっても支持されていると思っている次第である。 あと、水母なす漂えるとは、寒天状のホログラムのこと。ホログラムメモリーは大容量のプログラムが格納でき、ウマシアシカビヒコヂとは、そこに投射する レーザー光が行き渡っていくさまを示すかのようである。 それらは、みな異次元のことゆえ、古事記では、観測にはかからない(隠り身)としている。 一方、中国道教においては、万象の根源「太極」とは「宇宙の本態であり、 自らを開展して現象を生起させた」とする見えない根元的摂理として表現されるが、 古事記はそれを機能別に捉え、太極である中心原理を アメノミナカヌシとしている。
2001年頃、当時はサイババブームで、知り合いの何人かがインドに会いに行っている。そのとき、あるひとりが帰国してからお土産をくれた。それが次の写 真である。 サイババが掲げているのは「黄金の宇宙卵」というもので、この卵の中に「この宇宙の始まりから終わりまでの歴史」がすべて入っているのだという。神の化身 とされた彼によって、拙宇宙論が支持されたと確信したのが、この写真をもらった瞬間だった。 サイババは幼児虐待などで信用を無くして、預言された日より早くに亡くなったとされているが、それも拙宇宙論からすれば容易に理解できる。 ぜひ ⇒ http://p.booklog.jp/book/91316/read その後、拙論の有望性を示す科学論調が、あちこちから示されるようになってきている。 古事記の伝える科学知識(宇宙論・後半)
「天地のはじめ」の後半は、物理宇宙の話題となるのだが、ここには驚くべき記述がある。 古事記は定常宇宙論的であり、今はやりのビッグバンを語ってはいないようだ。 Copyright(C)1978-2001 Okuhito all rights reserved 初稿1978.5
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