苗木はゾ羨スター教遺跡か

 

 

 

 

伊藤義教氏の「ペE轡(顕重詫莵諭廚砲蓮∪義勹,慮翳の「羊木蝋E風」

 の中にゾ羨スター教の神話を元にしないと解けない絵柄があE箸靴

 説明が施さE討いE

 

とこ征、古代中E諒己の流入を認めE海箸呂任ても、人の交流ま

 ではあE泙い箸いΔ里、学問の依然とした姿勢であE茲Δ澄

 

シE充ドを辿ってきたとさEE修里茲Δ癖己は、果たして交易商人

 の手によってのみ運ばE燭里任△畝か。少なくともその絵について、

 古代E椶琉拈者に対し説明の出来E世韻寮E膕宗△弔泙蠅修了彖

 にEんだ人物が伴EE討い覆ったであ畝か。あEい蓮△修E茲EP> もっと前に、渡来した古代中E佑狼E覆っただ畝か。

 

私は、岐E中津旋徭にあE殿絨篝廖嵒通攵E廚帽圓辰拭その中で、

 木曽旋臾岸の「苗木E廚箸修里気蕕頬未紡价屬垢E茲Δ紡減澆靴討いEP> 「鮒岩」を含む「丸山神社」の境内地において、ゾ羨スター教の「世界

 の建て直し」神話を醸すかのような空間を見出した。

 

苗木地区の地図

 

「苗木E廚蓮▲潺好謄蝓璽侫.鵑砲鷲見のスポットとさE討いEBし租

 な直径3z璋もあE櫃澆鯊咾咾慎霏膣篝个人工的に組み上げらE

 形跡のあE海箸罵名だ。その意味合いについては、UFOやピラミッド

 や超古代文明などと履節E娶があE曚匹法▲潺好謄E▲垢任△E

 

伝えとしては、E饂代の山E箸いΔ海箸世、当時よE柄阿妨況燭

 既にあり、だEどのようにして築いたかは不明であE

 

苗木E寮仭箸

 

初源はどのようであったかは諸説にゆだねE箸靴董∋代の変遷に伴っ

 て、そこに様々な思想を持った人々が通E瓩、様々な理想の「みた

 て」を行い、またそE鮓従E帽E濆んだ可能性は、十分あE世E海

 であ畝。特に、そのE蠅さらに古代から奇妙ないEEあE覆蕁

 またそE覆蠅僕浬E△E暫賄空間とさE討い疹E腓砲蓮⊆分の信

 奉すE澄垢旅戎泙髻△修海剖擦鯆イ辰胴E濆もうとした可能性が大で

 あE

 

丸山神社には、顕著な謎の遺物が多くあEまず、小高くなった境内地

 廿萍に、全長10z綿上もあE霏腓閉渓すEの形を象ったE膣EP> が置かE鎮守の森に映えていE里かなE麒からでも望まEE

 こE鬚い弔靴人は「鮒岩」と言うようになった。

 

    鮒EP>丸山神社を廿姓ら写す

 

境内地は、背の高い木々がE覆暗くしていEJ岩の北側、そう離EP> ていないとこ惜高さ1.2z璋の蛙の形を象った岩(蛙岩としよう)と、

 その隣に高さ1z璋の真二つに切断さE心笋地面から生えていE

 

この他、直径2z璋の丸みのあE歌気瞭部を思E擦E茲Δ粉笋法¬

 を彫畝としたような痕があった。この神社の祭神は分からなかったが、

 社殿正面に数z摺E膽悗琉簑里架けらE討いE海箸發△辰董境EP> 地のE召古代の蛇神信仰に関係すEと思EE拭

 

そこで重要なのは、「蛙岩」の向きが「鮒岩」の方を向いており、そのEP> 線の延長上には、かの「苗木E廚あったことであE

 

遺跡遺物の位置関係

蛙岩の向こうに鮒岩、

さらにその彼方に苗木EあEBR CLEAR="ALL">

 

ゾ羨スター教の資料、ブンダヒシュンによE函

 世界創世神話のあらましはこうであE

 

オフE泪坤鼻淵▲侫薀泪坤澄次砲料論した鋤袱は三千年の間、メーノー

 グ相にあった。ゾ教によE函∨Eはメーノーグ的なものとゲーティーグ

 的なものに分かEEA絢圓鷲垈銚なE發痢後者は可見なE發里

 意だが、といっても前者は非物質というのでなく、組成元素が微細なた

 めに不可見というだけであE時としてこE鯲愾という。

 

この三千年E終って、次に九千年が続く。

 こE鬘海弔吠けて、第E三千年E砲いて、光明神であEフE泪

 ドは、メーノーグ相に暗黒勢力のあE海箸鮹里辰拭そE魯ナーグ・

 メーノーグ(破壊的不可見者アフE泪鵝砲任△蝓△燭さんの悪魔的鋤EP> を地下界において生産していた。この事態に、計画を阻害さEE塙佑

 たオフE泪坤匹蓮大呪アフナEE鮠Г┐独爐蕕鮑乱させ、E个靴

 きなくさせた。

 

その、三千年の間に、オフE泪坤匹鋤袱をメーノーグ的なものかEP> ゲーティーグ的なものに展開し、この時、Eなの原型が登E靴燭箸

 EEたとえば、この可見の宇宙、水、地、原草木、人間の原型(原

 人)、火、風、天体などであE

 

とこ征、第二・三千年E開始さEE函▲ナーグ・メーノーグが目EP> 覚まし、鋤袱と共に、オフE泪坤匹寮こΔ某入。このために世界は善

 悪混合のEけとなった。む栴光明神側は、暗黒神側に対抗し、つ

 いに、ティシュタE院淵轡EΕ浩院砲鰺僂い董地上に大雨を降らせ、EP> 洪水を引き起こした。

 

こE砲茲辰董▲ラフスタE奮夏任魑擇椶抗拭蛇・E・毒とかげなど)は

 みな死滅したが、毒気が大地に混じたので、そE鮠化すE里帽極鼻

 その過程で七大州が出来たりした。また、E璽献轡絅伐个棍棒で悪EP> アスパンジャウE佞鮴效任靴拭こうした騒ぎで、水に害毒が混じEEP> 化し、原草木が枯渇した。

 

このため草木を主宰すE▲泪侫薀好僖鵐豹瀬▲爛E澄璽鼻壁垰燹砲呂

 E鮑嬖劼砲靴謄謄シュタE韻凌紊忘ぜ、全地に降らせたので、EEP> E量草がEE造紡亶海靴得現个任燭箸いΑこのすべてのEら多

 Eが創成さE▲侫蕁璽カE紐っ罎棒犬ぬ个辰拭

 

こE、あらゆEE爐料靆擇良通擇砲覆辰討いE箸いΑまたあE

 は、多Eの近くに、白ホーム樹という、世界の建て直しの時に、不老

 不死の薬を笹E燭瓩防要となE擇鮑醒たという。

 

つまり、こE海宗不老不死の苗木と言うべきかも知E覆ぁ

 とこ征、ガナーグ・メーノーグは、この苗木を破壊すE燭瓩法▲侫蕁

 クカE匹凌爾た紊涼罎法Eい粒燭鮑E个靴拭しかし、オフE泪坤

 は、この蛙を遠ざけE燭瓩縫Eを二尾、そこに創成した。彼らは、

 白ホーム樹のまE蠅鮴笋┐魂鵑辰討い董△海竜のどちらかEの頭

 はいつも蛙に向けらE討いEH爐蕕藁曰で、食を必要とせず、世界の

 建直しのときまで奮闘していE箸いΑ

 

「オフE泪坤匹僚袱のうち最大なE蓮△の魚、ガナーグ・メーノーグ

 の鋤袱のうち最大なE蓮△の蛙。こE蕋殴Eは、両者の間に入っ

 てくE袱を双方の呼気で真っ二つに裂くように働く体力の持ち主であE

 


 

私の考えでは、「鮒岩」はEい靴E覆い、カE、「蛙岩」は、かの蛙

 (E哀供法△修靴討修了Eの先にあE嵒通攵E廚蓮白ホーム樹ではな

 いか、というものであEそして、この苗木の地の広域が、まE納悄蛙

 を祭E店側の「丸山神社」を孤島にした海洋のような雰囲気を持つ。

 つまE侫蕁璽カE紐い鮓立てていE里任呂覆いというE韻澄

 
 
 

風変E篝彙桔


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