八俣の大蛇と出雲八重垣
−−−地殻変動抑制システムを設置した時代の話
 
 
 
 
 
原文‥八俣の大蛇(前)
かEE呂┐董⊇弍世旅颪糧昔河上、名は鳥髪といふ地に降りましき。 
この時に、箸その河ゆ流E爾蠅。ここにスサノヲの命、その河上に人ありと思はして、求ぎ上Eでまししかば、老夫と老女と二人ありて、童女を中に置きて泣く。 
ここに「汝たちは誰そ」と問ひたまひき。 
かE修力敬廖答へて言さく「僕は国つ神大山津見の神の子なり。僕が名は足名椎(あしなづち)といひ、妻が名はE渉如覆討覆鼎繊砲箸い辧⊇が名は櫛名田(くしなだ)姫といふ」とまをしき。 
また「汝の哭く故は何ぞ」と問ひたまひしかば、答へ白さく「我が女はもとよE推女ありき。ここに高志の八俣の大蛇、年ごとに来て食ふ。今その来べき時なE亠磴」とまをしき。 
ここに「その形はいかに」と問ひたまひしかば「そが目は赤かがちの如くにして身E弔鉾つの頭八つの尾あり。またその身に蘿また桧杉生ひ、その丈谷八谷尾八尾を度りて、その腹をとみE弌△海箸瓦箸望E坊E發蠅燭世E燭蝓廚箸泙鬚靴。 
ここに速須佐の男の命、その老夫にのりたまはく、「こE鬚女ならば吾に奉らむや」===中略=…・ここに足名椎E渉任凌澄◆崛海泙気亢欧掘∧瑤蕕燹廚箸泙鬚靴。 
 
 
火山の猛威によE票舛療效呂慮詐
 
暴虐な行為を行ったE漫天上界を追E気E織好汽離鬚話肋綏に降りてくE函⊆藐慥の性格をあらE靴涜臙呂旅笹慥となり、民族の英雄となEH爐呂泙挫肋紂塀弍世旅顱砲卜Eむ理念(ひ)の河の上流に何事かがあE海箸鮹里E

河の流E理念の天下E路にみたてらE討いENE討E嵌ぁ廚蓮峩供廚任發△蝓⇒念の原型が現実のものとなE庵奮の兆候とか前兆という意味のことであE

スサノヲが上流にEと、そこにはE困垢E洋爐僚弦膂媼院糞磴老夫老女およぴ童女)があった。E韻鬚燭困佑E函嵌俣の大蛇」という怪物が来て毎年のように娘を喰っていき、今またその時が来たので悲しんでいE里世箸いΑこのため、彼は天から降りてきた者であE海箸鯡世して、怪物退治のE廚魄討犬討笋E海箸砲覆E

「八俣の大蛇」とは、目が赤く輝き(赤輝地:あかかがち)、身E弔紡燭の山河をE蝓∧△らはたえずE流E討い拭△鳩鼠討気EE茲Δ法多くの火山を抱えE仍蛎咾両歡Г任△E(図2.9)

こE紡个掘¬爾痢峩名田姫」は「奇し、稲田」(書紀)で、良質の耕笹惜適した土地のことであE

そE泙任紡燭の娘が食EE燭箸いΔ里蓮火山活動の猛威によE票舛療效呂多く火山灰や溶岩土の下に埋没したことを示していE里任△EL亀ー舛つ酸性土であE仍崖ヅ擇任惑醒呂箸靴読堙であE海箸聾世Δ泙任發覆ぁ

このような事態を哀E忙廚辰深藐慥(ここでは天降した地球外知性であ畝)が救助すE里世その方法は超現実的なものであった。信じ難いかも知E覆い、この解釈によE殿紊琉篳や宗教思想の謎が氷解してくE里任△E
 
 

 
 

原文‥八俣の大蛇(中)
ここに速須佐の男の命、その童女を湯津爪櫛に取らして、御髪に刺して、その足名椎、E渉任凌世帽陲蠅燭泙呂、「汝等、八塩折の酒を醸み、また垣を笹Eし、その垣に八つの門を笹占、門ごとに八つのサズキをE辧△修離汽坤ごとに酒船を置きて、船ごとにその八塩折の酒を盛りて待たさね」とのりたまひき。かE陲蠅燭泙悗E泙砲泙砲靴董△く設け備へて待つ時に、その八俣の大蛇、まことに言ひしがごと来つ。すなはち船ごとに己が頭を集EE討修亮鬚魄みき。ここに飲みE劼椴韻泙Eし寝たり。ここに速須佐の男の命、その御佩の十挙の剣を抜きて、その蛇を切EE蠅燭泙劼靴ば、毘昔河E砲覆蠅椴E。 
かE修涼罎糧を切りたまふ時に、御刀の刃欠けき。ここに怪しとおもはして、御刀の前もちて刺し割きて見そなはししかば、ツムハの大刀あり。かE海梁静瓩鮗茲蕕靴董異しき物ぞと思はして、天照らす大御神に白し上げたまひき。こは草薙の大刀なり。 
 
 
火山活動を鎮めE轡好謄爐料呂E
 
宇宙から釆た知識者は、あEE硫仍崖萋阿鯆胆鼎垢E饌療な方法を地上の人々に教えてやE

そE蓮◆崙鯏、ヤシホリの酒を・・・盛りて待たさね」にE蕕E討いEヤシホリは「八締火離」と分解でき、(火山エネEーを)多くの部分で仕切って火勢を和らげE法。

この部分の意味は、「お前達、火山帯の活動を鎮めようと思うなら、垣根を張りめぐらし、その垣根にたくさんの門(かど(角こを設け、その門ごとに供物台を組み、その上に酒船(逆船)を置いて、ヤシホリの仕組みを仕掛けて待っていE个茲牲い」ということになE

そこで足名椎たちはその通りにして待っていたら、確かにオ疏はやって来て、酒船に頭をつっ込んで酒を飲み、E段Г辰匿欧討靴泙辰拭こE蓮▲疏の動き(火山活動)が活発になE函△海了伝箸澆自ずと笹蚪して弱らせてしまう働きをしてくEE箸いΔ里任△E

この後、スサノヲが大蛇を切EΔ掘体内からツムハの大刀をとE个垢、ここにも重要な意味があEツムハは「摘む歯」で魚棹の意、この別名クサナギは「隠騒凪」で隠E針銃阿猟丹気琉奸△気蕕吠面哨爛薀モは、次のように火山鎮静の原理を如実に示す。

つまり、雲塊の群らがE融劼里海箸覆里任△E、古代の「雲」という言葉にはただならぬ意味があEクモのモは、形をとE陲砲覆E彖任里海箸如∈M佑妨世┐丱┘優Eーのこと、こE剖饌里魄嫐すE屮痢廚つくと物体(もの)を示すと同様に、潜在を意味すE屮」がつくと不可見のエネEーを示すものとなE(ちなみに古事記では、空中に水滴によってできE世髻屮▲瓮轡EE潺邸廚噺討咾修寮因を明らかにして使い分けていE

古事記に影響を与えていE隼廚EEE哨羨スター教では、こE鬟瓠璽痢璽袷蠅砲△E垈銚な物質状態として、形を併うゲーティーグ的なものとは区別していEこE枠麒質というのではないが、可見な物質状態よりもよE〆戮任△E燭瓩防垈銚な、いE罎E愾とか「気」を意味すE箸いΑこのE離┘優Eー状態は古代において世界共通に知らE燭海箸任△辰燭茲Δ澄

また、大蛇(火山活動)を切EΔ攻攴颪論萃のヤシホリの説明を再びくE屬靴討いEこのことから、スサノヲが造らせた仕組みそのものが大蛇退治を直接おこなうためのものと考えE海箸できE
まとめE函火山活動鎮静の原理は、「地エネEーを細断して無形のエネEーの群塊にして取E个后廚箸いΔ海箸砲覆E
 
 

 
現存すE膽愨犲の驚異的な仕組み
 
その仕組みが具体的にどのようなものであEは、言葉を丹念に見ていけば分E2辰┐董⊆楕が存在していE佇E廚い海箸呂覆ぁ

筆者は、こE茲E阿貌E槊鹽臂紊砲びただしく存在すE則的な不可E離薀ぅ鷏欧鯣見していEこE蓮古来よE仰を集めた神体山、神社、巨石モニュメント、古来から残E段未蔽鰐勝¬臍按的都市などをE鵑覇世蕕EE發里如特に出雲地方を中心に調べたためか、この辺りに密度が高いように思った。(図2・10)

このライン群に関すE婬舛聾緜述べE海箸砲覆E、このライン群と前述の「垣根」とが同じものを意味すE里任呂覆いと思うのであE

「酒船」は「逆船」でありちょうど船を逆さにしたような秀E併海里海箸任△蝓古来よE仰の篤かった神体山は汎そ「逆船型」であE

神体山には後世になって対置すE茲Δ某声劼篳閣が造らE燭、もとはといえば「サズキ」たE逝了海魏陲靴胴發澆砲E洪世鮑廚E箸いΔ發里任△辰拭そE形式化と「みたて」の後退によって、社殿式へと遷移したのであEだが基準となE‖Г蓮⇒渉後世のものでない限り、遵守さE討いE塙佑┐蕕EE

また「門」というのは、「角」であり、線描の交差点のことではないか。そE盞舛領匹つ廠僂箸いΔ里本当であ畝。つまり、「垣根」も「門」も、このライン群の外観を大局的にあらE靴燭發里箸いΔE韻澄スサノヲが提示した火山鎮静システムの設計図面の特徴を身近な言葉に言い直したものと理解できE里任△E

図2・10はそのうちのごくE分にし埓い表E擦討いE隼廚EEEだが実物はもっと計算し尽くさE神挫廚つ細密なものであ畝し、「出雲」自体西E椶涼楼茲砲箸匹泙蕕明こΔ里海箸鮟劼戮燭發里任△Eら、全貌を把むことなど途方もないことであE
 
 
 

 
重大発見の裏には重大な裏付けあE/FONT>
 
このライン群に関すE殿臠見は、次の六点であE、こE魃用して引けE真瑤諒森圓淵薀ぅ鵑砲發笋呂E殿腓壁箙腓見出せE

E大和の廿臾のライン山上には、名EE廚、ちょうど緯度十分の等間隔で並ぶ。

二、その地点からE召飽いたラインに太陽の道と言EE針粍342'を含E6)かE14)があEC罎任E6)は出雲、大山、元伊勢など神体山や神社の集中したラインであE

三、九州斜断のライE2)は(1)と類似パターンのうえ、地名が等間隔であE(図2・11参照)

四、ライE2)およびこE板掌鬚垢E薀ぅE5)は古事記の「天孫降臨」で裏付けらE審亮造幣攀鬚あEその上、重要な地点が九州上で巨大な直角二等辺三角形の幾何学図形を示していE

ニニギの命が筑紫のEの高千穂の煉胖に降臨したときの言葉、「此地は韓国に向ひ笠紗の御前にま来通りて、朝E猟昭佑后ΑΑΑ廚亡攅顱E、笠紗の三地点が示さE∩宛緤擦擦E斑淹隋癖_)、高千穂もこのライン上の拠点となっていEそE个りか、筑紫−EとE−笠紗がEで直交して等距離となっていE里任△E(図2・12参照)

 

ここで「ま来通り」が直交を意味し、(「巻き」か「真切」か「曲ぎ」の意)重要な測量概念であったことを物E辰討いE

五、「ま来通り」を応用して、ライE2)と志E腓把掌鬚垢E薀ぅE3)は穂志倭人伝の地名、恰土(伊都)、松浦(末廬)、そして、須佐の男系の祭社、宗E⊇弍世鯆未蝓∋咳△粒ご濱を奇E砲覆任董E綿へは十和田湖廿昔環状列石付近にまで至っていEF瓜にこE和舅堕訂征征服を目録んだ北限を意味していもすE

六、ライE2)上の志E盜眄虔罎寮分を7対6の比でとったE神で(2)と直交すE4)は「神武天皇のE」で示さEE鰐召鯆未蝓同時にやや小さめの直角二等辺三角形を形成すE(図2・12参照)そこには、Eに関すE峽弉茲旅眄虔罅廖◆峙点のE(神)」、「筑紫」、そして「宇沙(今の宇佐)」が二つの三角形で与えらE討いE

こE蕕蓮決して偶然のものではなく、航空写真でも用意しなけE佇らない程の地点の設定をやってのけていE里任△ED名E梁量術でも、山岳の多いこの地方でこのスケーE乃離を出そうとすE里鰐詰と言ってもいい。ちなみに、7対6というのは、この緯度帯におけE淌抂E戮鳩佚抂E戮竜離の比であり、ライE2)の角度もこE飽E廚靴討いE

その他のラインについても意義を揚げE个りがないはどに重要なものが多い。
筆者が明らかにしたのは、ラインの角度であり、こE貌鷦E爐△E海箸函△海E膨掌鬚垢E鷦E爐里△E海箸任△蝓△海E砲匹里茲Δ憤嫐があE里、こE奮阿粒囘戮あE里、E椣奮阿△Eい楼淌拌咾砲茲辰動曚覆E里といったことに尽きぬ疑問が残E

ただ、等緯度帯のオE┘鵐斑亙では、ライE2)とE廚垢E囘戮離薀ぅ鵑シユメーE慮殿綸垰圓諒造咾砲呂椣E廚靴討いEこE蓮⇔鮖謀にEなを尊ぶ考え方がE槎餌嘉詫茲了の九州の地理確定に影響したとも考えらEE
 
 
 
 
 

大蛇退治の遺構、築山らしい山は西E椶粒特呂砲澆蕕EE/FONT>
次に神体山のような山が人工築山なのかどうかという疑問があE西E榁亙は河旋昔侵食でできた隆起準平原であり、ま絶かな山容がもとよE澆辰燭箸垢E里適切かも知E覆ぁI者が地元から兵庫県の中部を調べてみたとこ税は、この地方にピラミッド群がおぴただしく存在すE海箸分っていEそE世韻法⊃声劼凌瑤眤燭、過魚惜都が置かE燭箸靴討發かしくない風土であE(図2.13参照)

兵庫県氷上郡を中心にして、小高い山波が臨まEE、この中に意図的に方菅喊を目ざしたと思EEE誉の張E个靴里△E山が多く含まE討いEエジプトやアンデスのものと基本的に異なE里蓮△發箸△辰進臣瓦併海房蠅魏辰┐瞳舛鮴阿┐燭箸澆蕕EE海箸任△E

高さは二十z汁二百z析どであり、最多は四十z刮であE数は正確には把めないが、県内だけでも百体を下E泙い隼廚EEE

形態は単独であE發痢丙任眈ない)、山並添いにE召泙燭脇臾に連なE發痢並燭ぁ法大小順に階段状に連なE發痢丙任眤燭ぁ法∋確罎鬚佞發箸任箸蠅泙格好のもの、元の素材が長円型のためか二段階に構えたらしいものなどがあE(写真1図2・14参照)
 

ただこE蕕本当にピラミッドと呼べEどうかであE、サンプE鵐阿靴督瓦戮燭箸海就地面と陵線のなす角度は、三十五度がほとんどで、側面の表出していE發里蓮△曚榲E召泙燭脇臾の方向に沿っていE海箸分かった。

また、そのうちの階段状のE磴謀个辰討澆燭箸海犧上に方位石とみらEE笋琉E僂見つかっていE8獣呂了海録の植林か自然林で立入E颪、E磴紡擇泙辰燭、その他のものについても同様であ畝と思EEE

角度三十五度が本来のピラミッドの条E謀E覆い箸気EE爐もあ畝が、エジプトの五十二度は測量の技法に車輪が使EE燭燭瓩箸垢E發發△EE韻如∧菅喊が重要であE里澆覆蕕茲E堕蠅併綾集淌戮諒が地震国E椶砲箸辰討蓮△泙榛住海世韻任盪足りE憤廚気ら言っても、本物であE茲Δ糞いすE里任△E

ゆE笋な起伏に富み柔軟な砂岩質のこの地方の山岳は加工し易く目的の形にすE砲賄垤腓良かったと思EEEこのE咾任浪湛物と非加工物の差がはっきりと分かE里如多くの人が笹儲性を覚えていE海箸隼廚Αそして、秀E併海砲和燭、神社が対置すE茲Δ棒澆韻蕕E古来よE逝了海任△辰燭海箸魃E擦討いE

また、氷上を中心とすE泪Ε鵐彪欧牢述の廿臾に引かEE戮ラインに沿って帯状に広がっていE(ラインとは言っても厳密なものではなく、或Eをもった帯域であE海箸肪盲)

この真廿惜は神戸市垂水区の雌岡山、雄岡山の夫婦マウンドがあり、この帯域への飛行艇の進入灯を思E擦E茲Δ平逝了海任△Eしかもこの地には須佐の男の命が櫛名田姫と連E世辰胴瀘廚掘土地の人々に農耕を教えたという伝説があり、(写真2)このラインが、よEE愨膽愨犲とE咾弔ことがお分かりになE世畝。

また、地名の類似性についてみE函氷上(ひかみ)はE神(ひうかみ)にEし、中(なか)は郡河旋淑福岡)、春E篁囲造篭綵、奈良とも同じであEまた、青垣は古事記で三輪山とE咾弔韻蕕E董∋海暴電世涼屬E討い燭海箸分E里任△E

さてライン群の関係からすE函△海離泪Ε鵐彪欧梁減澆論焼E棔△気蕕砲脇E楞甘擇帽がっていE隼廚EEE車Eら気付いた個所として、E文估听江地方にそE蕕靴気鮓出していE
 
 
 

 
 
 

原文‥八俣の大蛇(後)
かE海海魄覆舛討修梁須佐の男の命、宮造E戮地を出雲の国に求ぎたまひき。ここに須E涼呂謀りましてのりたまはく、「吾ここに来て、我が御心すがすがし」とのりたまひて、そこに宮笹占てましましき。かE修海鬚从に須E箸い奸この大神、初め須E竜楮千しし時に、そこよE昔ちのぼりき。ここに御歌よみしたまひき。 
その歌、 
や雲立つ 出雲八重垣 妻隠みに 八重垣笹E,修糧重垣を (歌謡番号E 
ここにその足名椎の神を召して告りたまはく、「汝をば我が宮の道に任けむ」と告りたまひ、また名を稲田の宮主須E糧耳の神と負せたまひき。 
 
 
 
火山活動鎮静システムのそのE/FONT>
原文では、スサノヲの命は大蛇退治の後、めでたく櫛名田姫とEГ靴峠弍世凌棆E箸い所に出雲八重垣なE榲造鯊い蝓△修侶粉僂魄Δ任堂里魃咾燹

「八雲立つ 出雲八重垣 妻隠みに 八重垣笹E,修糧重垣を」

古事記の歌謡のE嵬椶砲△E海硫里蓮∩簡犬易しい暗号で成EっていEそE聾E蕕E討いE海箸僚斗廚気魴E屬袈調すE閥Δ法古事記自体がE△琉店羃淑幻イ任△E海箸鬚曚里瓩していE里任△E

「やくもたつ」は「たくさんの雲が立ち登E廚琉佞如単に繭E任呂覆ぁ(雲はもち栴E
の雲ではない!)

「出雲八重垣」は、忠実に訳すと「雲を生成すE申鼎粒精」ということになり、先述の大蛇退治の垣根と無関係ではない。さらに「妻隠みに」が「妻を守E燭瓩法廚琉佞如⇔票舛稜盛銘蓮紛名田姫)を保全すE嫐となE里如△つての垣根と出雲八重垣は同じものを示していE海箸砲覆E

つまり、この物E蓮筋書きを基にしつつも筋書きを超えて、出雲八重垣の存在により、大蛇のスタミナが奪EE雲として立ち登り、そのおかげで妻が守らE討いE箸いΥ愀犬鯑鷁鶲幣綏E屬靴洞調していE里任△E

このような角度を少しづつ変えながらおこなう繰E屬袈調法は、「身禊」〜「天の岩戸」を通じて再生の過程を示したり、「神々の生成・後段」〜「黄泉の国」で終末的世界の有様を示したりすE里僕僂い蕕E討いE

さて、歌の解釈を通しておこなうと、「大量の不可E淵┘優Eーを立ち登らせていE┘優Eー涌出の八重垣は良質の土地を守E燭瓩亡重にも垣根をめぐらせて笹醒たのだ。どんなものだ、八重垣の威力は」となEちなみに歌末の「を」は、古典字引きに載らない「力」を示す接尾E任△E

E世箸靴董⊇弍脆重垣とはマウンドを基調とした線描であり、客観的に垣根に見えE發里里海箸任△EこE地エネEーを無笹蚪なものに変えE膂菘なエネEー変換綱を形成していE箸いΔE韻任△E

要所(門)に置かE浸海筌泪Ε鵐匹鮓鎚未砲澆E弌▲┘優Eーを変換し、分散すE砲箸いΔ海箸砲覆E、そE六海量樵阿妨加に表現さE討いE三輪山は、「倭青垣のE了魁廚箸気EE重垣の重要拠点であり、別名、御諸山というが、「みE廚禄実すE僖E爾里海函◆屬澆發竣は相を変転すE琉佞あり、エネEーコンバーターというE韻任△E

兵庫県の三室山も同義であE8殿綽佑老茲靴道廚い弔や勝Eい泙泙任覆、機能すE箸海惜応じて適E靴ぬ樵阿鯢佞韻討いE里任△E(みE疔・力、みも潤身・面・転)

こうして、先述のライン群にも、「出雲八重垣」と命名できそうであEまた、「出雲の国」とは、エネEッシュな国ということになり、島根県にとどまらない不特定な大域を示していE海箸お分りにな畝。

出雲八重垣は、大蛇退治をおこなうシステムであり、基盤になE泪Ε鵐彪欧破壊さE覆じ造E庄糞彭に動笹牲続けE呂困里發里任△E8殿綯亮運佑療慘呂蓮△海E破壊さE覆い海箸里燭瓩砲睚ГEE拭

E弔録逝了海箸靴萄廚蝓禁忌のE箸靴燭海箸任△蝓△い洌E弔呂修E体墳墓化して慰煉昔E箸掘後世の人々の良識に委ねたのであE

だが現代ではそのようなことも忘E千E董△ってのスサノヲがしたように、田や畔を壊し、溝を埋めE茲Δ聞坩戮魴E屬靴討いEそE髻屬茲E匹い海箸鬚靴討いE里世畝」と決め込んで黙認したE漫大異変が起こっていE海箸盍に述べた。システムがどこまで持ちこたえE、心配なことではないか。(写真3)

 
 
人類は地球の主人ではなく番人であった
 
さて、八重垣システムの製笹惜関して、スサノヲは計画立案し、製笹析主として足名椎E渉任燭舛砲笋蕕擦討いEだが彼等の関係は、為政者と民のそE任呂覆ぁ

なぜなら、この後にスサノヲは足名椎を召して宮殿の管理人(宮の首)に任命していEらであEつまり、スサノヲは、文明のEぬ栖E棒こΔ粒特呂貌輿蛙諭垢料阿妨修EE突用な知識を授けて後を託して立魚醒た賢者にEし、足名椎たちはそE聞漾屬澆燭董廚暴┐任E海箸砲覆辰晋殿綽佑覆里任△E

先述の雌岡山のスサノヲ降臨伝説ともこうして符合すEE韻任△E
ちなみに、「足名椎、E渉如廚箸蓮崚擇覆蕕掘廚琉嫐であり、機能すE箸海惜応じて付けらE織廛糎ェクトチームの名称であったことが分Eまた、「八耳(やつみみ)」とは、たくさんのマウンドや巨石碑のことであE

とこ税いまE帖▲好汽離鬚呂發呂箋E覆い里どうかということにも、触E討こう。スサノヲは表向きの支配権を譲ったのであり、彼自身は櫛名田姫すなE鼠用な大地と共にE董▲轡好謄爐慮果的な動笹栓みそなE靴討いE呂困覆里任△E

ずばE世Δ函▲好汽離鬚蝋饋世つ地神であE、ここでは天降した者すなE善宙人かも知E覆ぁスサノヲの経歴からすE函△つて地球にE董宇宙に往き、そして戻ってきたとすE里適切かも知E覆ぁすE函△のイザナギの脱出の時に救済さE真諭垢温情的に戻ってきて啓蒙活動をしたのかも知E覆いE韻澄

とにかく私達は私達人類だけで地球を禦惠っていE塙佑┐E里和膣岼磴い任△E私達は未だに大地の管理人(番人)の末えいであE砲垢ないことに丁盲したいものであE
 
 
 

 
火山鎮静システムの活在を示す証E/FONT>
 
現在でも判別がつくスサノヲのE茵△海E呂修琉箙修梁減澆閥Δ鵬仍崖萋按胆鼎今なお行なEE討いE海箸鮗┐垢發里任△E

このシステムの効果、実在牲は、Eで火山活動抑制の効果に加え、もうEで涌出してくE┘優Eーの笹蚪の痕跡を調べE海箸砲茲辰栃かE世畝。

前者はスサノヲ以前のデーターが無いと比較できないし、後者も不可見であE箸いΔ里任麓蠅了椶靴茲Δないという感があEだが、いささか気味の悪い話かも知E覆い、前者は自然破壊が促進さE新E未箸靴董近未来に効果の中断としてあらEE討E椎柔があE

また後者も、従来の科学では説明できないようなとこ惜現象が吐出していE椎柔があE
まず、効果の面からすE函E椶料完茵特に西E椶紡燭火山活動の抑制がなさE討いE海箸砲覆E、中国、四国、近畿に著しい動きがなく、白山火山帯が存在していE箸呂い─大人しいのはこの理由によりはしないか。E椶梁召涼亙も決して著しくはない。

しかし、近頃、山愉析宅地造成や海岸埋立ての名目で乱開発を受け、古代智に基づく多くの有用なマウンドが破壊さE討いEこE原因となE漏綿册梓E再来すE椎柔が増大していE呂困任△E最近、地震学者によEE椶硫仍蛎咾活発E貌ったと報告さE討いE里癲決して無関係ではあE泙ぁ

数年前から、有需就御岳と噴火し、ついE前には兵庫県北部の神鍋山で地熱上昇によE鯑饒ぎがあったが、この辺りはシステムの心臓部なのであり、八重垣が衰えをみせていE攀鬚塙佑┐蕕E覆い。

次に、不可見なエネEーによE塙佑┐蕕EE従櫃鰺箸欧E函第E烹妝藤聾従櫃あE
目撃さEE妝藤呂梁燭は宇宙人の乗物ではなく、E丱┘優Eーの光物質化現象であ畝。地球外知性は確かにEE、人間のE勝偶然、過E┘優EーE个覆匹念き起こさEE發里眤燭い里任呂覆畝か。

例えば元伊勢の外宮には節分のE茲棒椎鬚じ塊が立ち登E里如◆嵶凝の杉」と名けらE真戚擇あり、ここから廿昔神戸市の丹生山には、瀬戸内海をゆく船が暗E嚢厦を見失ったときに丹生明神に祈E氾明をともすと言い伝えE崚明杉」なE戚擇あった。こE蕕蓮▲轡好謄爐離薀ぅ鵑鳳茲辰撞E┘優EーE个砲茲E發里世畝。そE眞録未両E腓忙た周Eを伝承のうちに伺い知E海箸できEC魯┘優Eーとしての元の性質を端的にあらE靴討いE里澄

また、地震の予兆として起E海箸里△E海糧光現象や稲光りなども同様の理由であ畝。
ちなみに火山エネEー等に関して次の等式が成立つと思EEE

地の歪エネEー=システム変換エネEー(無形)+地震・火山エネEー
システムE丱┘優Eー=不可見なエネEー+光物質化エネEー

このエネEーは、最もオーソドックスな電磁エネEーに変化し易いのであE

また、E丱┘優Eーは、ライヒのいうオE乾鵑筌茱でいうプラナと同じものかも知E覆ぁ
ライヒは、オE乾鵑魃世望伴佑靴瞳蠅魍けE存碍E未鯑世討いE箸いΔ、規則正しい網目模様や平行線を描くという地震雲は、システムのラインのパターンの反映と考えらE覆もない。

また、E楙絛の雲の出来具合いが図2・10のラインに平行した格好になE廚い海箸「ひまE蝓廚旅盒写真を調べE畔E図2・15右は冬に多いパターンであり、季節風の吹き出しによE箸気E討いE、天気図の等圧線との関係がほとんど無いから奇妙であE
また、図2・15左は偏西風によE箸気E討いE、この角度よE鍛瓦覆發里少ないのはなぜだ畝。

また、オE乾鵑癲▲廛薀覆眄弧紳里僕用であり、特に意思力に反応してその実現を助けE魍笋鬚發弔噺世EE討いEこE鮃猟蠅垢E茲Δ法垣根の節目には神社、煉胖、都市などがあE

神E蠅里薫廚機超能力開発、精神修養のために有用な煉僂が豊富であE海箸ら神社造営の地が選ばE⊇じ骸圓旅埔E箸覆辰燭里任呂覆い。また、動植物の生育の良さや思考活動のし易さ、ひいては住み易さのゆえに人々が本能的に集まり、都市を形成すE忙蠅辰燭箸盥佑┐蕕EE

とこ税、古代人はこEのエネEーを利用しなかったであ畝か。
ヨー礎パのメガE垢砲録脆Eな力が認めらEE燭甍柩佑別樵阿鬚發諜霎个多く、触EE板砲澆魍个┐燭蝓⊆I体呂鬚發弔發里發△E箸いぁ∪个侶措繊配置などによE諭垢雰疎屬任離┘優Eーの取E个景が可能となっていたようであE

巨石建造物は巨石の組合せにより、マウンド等からE个気EE┘優Eーを目的に応じて導き、流動せしめE’修鮖つと考えらEE石土造のマウンドなどがシステムを担っていE幣紂同類の巨石碑も何らかの効果を持っていなくてはなE泙ぁ

さて、人工であE天然であEは別として、先E28)のラインに沿ってあE弾甼および上流の苗木E魯瓮E垢任△Eこのラインは、実は地元のUFO研究家によって、UFOの通Eと言EE燭呂匹糧光体の出没ラインなのであE

こE蓮△の三輪山に接続していEI者の考えでは、こE論上の各拠点がちょうど真空管のカソード、グE奪鼻▲廛E璽箸里茲Δ糞’修鯀E笋傾腓ぁ地表上でのエネEー的均衡を保ち、このE漫地殻内部をなおも安定にしていE隼廚EEE

そE呂△燭も針灸によE夙蕕忙彪磴鰺燭┐董内臓の具合いを良くすE法に似た効果なのではないか。こE蓮古代人の利用というよりは地球的規模の大目的利用であE、似たような方法が農耕のために用意さE討い燭茲Δ任△E

西E楹特呂ら大量に出土していE実は、巨石と同様に補助的役割を果していたと考えらEEE效呂漏梓囘に同じでもE蠅砲茲辰胴椋惜適不適のあE海函淵ぅ筌轡疏とケガE繊砲話里蕕E討いEこの原因はこのシステムのもたらす波状的なエネEー過不足により、その局地的是正に用いらE討い燭里銅鐸、鋼剣などでありはしなかったか。

こうすE估軸Eなぜ土中に埋めらEE攅腓い里發里任△辰燭、その謎のE召浪鯡世任E發里隼廚Αもしそうなら、銅鐸は掘E个靴燭泙泙砲擦此元あったE蠅頬笋瓩討くのが本当であ畝。

まだまだ、我々の知らないエネEー理論はあE飽磴い覆ぁ8殿綽佑論佚畋し造物に感覚以上のものを見出していたことは確かであり、さもなくば世界各地に残さE織泪Ε鵐匹筌瓮E垢紡个靴鴇霰をかけた古代人の努力が何の意味もなさないばかりか、永久的に未知の扉に閉ざさE討靴泙Δ世畝。

古代人は共通して「みたて」の民族であった。しかし、「みたて」の基になった知識あEい歪挟恭个亘槓であったと思うのであE

無形なエネEーは有形な資源へと変換さEE弌地球が保証すE疑埖△覆發里箸覆蠅ΔE、我々の科学がその域に達すE海箸呂泙世泙斉颪しいと言E佑个覆蕕覆ぁ
 
 
 

 
古代山E歪狂殿絅泪Ε鵐病け弔量枠藁E/FONT>
 
とこ税その後このマウンド造営を物EE攀鬚、NHK霜寐TVの「知らE兇E殿紂廚箸いθ崛箸琶EさE拭主題は古代山域として採E紊欧蕕E神焼E椶忙矯澆垢E泪Ε鵐匹里海箸任△E

そE蕕呂い鼎E盪海猟詐緝婉瓩某絶得弌覆海Δ瓦い掘砲覆E爐E神从爐鯲鸚个冒箸漾△修両紊謀擇鮴垢辰董△海E魃すという(図2・16)いE罎E巴曚箸いκ法で土塁が築かE討い董∋海量召癲鬼のE覆のじょう)とか石E魁覆いEさん)とか「キ」という音を含む特徴をもつという。

またこE蕕了海聾斗茲茲E仰を集めた磐座を頂上にいただく神体山であったことも知らE討いE
筆者の考えでは、この神籠石なE亞世海宗▲好汽離鬚糧言にあった「サズキ」(供物台)を意味すE隼廚EEE石垣に組むことを「サズキをE奸廚噺世辰燭里澄そして、こE狼嫣シ舛謀收垢蠅さE同さE燭里任△EC闇阿頬瓩い萄千E神个どうして最初から土中に埋めらEE攅腓い里發里任△辰燭、そのE不合理にみえE杙核,凌秦蠅海宗八重垣という大目的のためにあったことを証し、我々の知E世覆ぅ┘優Eー理論に根拠さE燭發里任△E海箸鮗┐靴討いE茲Δ澄

また、山名に「キ」のつく理由は、「サズキ」が「捧げEE廖兵E砲魄嫐すE海箸らきていE茲Δ任△E

とこ税、筆者は、この例として岡山県霜慴市にあE峙乾両E廚帽圓、いまE聴曚覆辰身見をした。

筆者の考えでは、「鬼ノ域」の構造は、土台をなす三メートE幣紊竜霎个土中深く塁々として築かE討い董△修両紊謀攤修盛らE△覆もE瓠璽肇E焚爾両さな石が石組みとして山項をとりまくような格好で築かE△覆もそE忘修かぷせらE燭箸いΥ兇した。つまり、時間とスケーE魄曚箸靴篤鸚ぢ紊里發里同E靴討いE箸いΧ餽腓い覆里任△E(図2・17)

 

こE販匹似た例で、小岩の方が無いものを、中部地方、恵那峡上流にあE通攵E覆覆┐)にみE海箸できE

ここも「キ」が付く名であE、E饂代に地の利を生かして山E箸靴突用さE討い燭箸いΦ録はあっても、古代山E最初ではないようだ。
つまり、E楔殿紊里Eぬ栖E肪曚E燭發里海宗第二世代の小岩群であって、第Eぢ紊里發里蓮△發辰帆阿紡減澆靴燭里任呂覆いということだ。

そもそも苗木域のE腓梁膣笋蓮直径四〜五メートE發△E雋笋任△蝓運搬できE攅腓い里發里任呂覆ぁこE海宗▲好汽離鬚為した功業というべきではなか畝か。

また、苗木Eもと神体山であったことは、この真北にあE飮蛙声劼物E辰討いE6内には蛙や恐竜を型どった奇岩がみらEE柩佑癖佞槌愃造鬚もしていE(ゾ教との関係もあEA href="zoro.html">⇒苗木はゾ羨スター教遺跡か?)

このような、巨石組みの山は、E椶凌E蠅紡減澆垢E隼廚EEEこE紡个掘⊂岩組みは民族の伝搬に併う後世のものだから、西E椶妨造蕕EE塙佑┐討睥匹い世畝。

また、いまE帖▲好汽離鬚慮斥佞蓮⊂岩群にも生きていE里任△E5霎亰欧任澆晋斥佞琉嫐づけと小岩群のそE隆愀犬録泯押Γ隠犬里茲Δ房┐擦E

こE楼EE僚命涓集従櫃任△E「垣」を石垣としたなら、「サズキ」にEすE發里盡獣呂紡減澆靴討い董∋劃困妨けて設置さE討いE「酒船」もかつてその上に置かE討い燭發里も知E覆ぁ

だがこE聾綫い里發里任△蝓⊆りにはそE茲E柄阿里發里土台を形成していE里任△蝓∋間的に大きく二段階にくびE気擦董∩E形に縮図化さE討いE里任△E(そEなおも後世には神道で用いらEE擇之E辰拭屮汽坤」へと転進していE

そE呂泙E妊E轡秧析辰任い┐弌▲船拭璽鷸代から現時代に移った同E彖曚里發里鬟好院璽E鮟未瓩峠鼎佑討いE箸い辰振餽腓い任△E2罅垢了代の古代は、よE殿紊離好院璽E竜霏腓気飽掬櫃気E峠命涓修靴討靴泙辰討いE里任△E

ここに次表のような世代的変遷をみE里任△E

 
 
 
 
地球的規模の大改造事業
ブE璽后ΕャシーによE函不可E淵┘優Eー綱があEE凌学式に従って地球上をとりまいていE箸いΑH笋蓮▲茵璽礎パのメガE垢筺▲丱潺紂璽世瞭罎粒ぐ茲琉銘屬覆匹この計算によって割出せE箸いぁ■妝藤呂僚亳修綱の交点に集中すE海箸ら、UFOのエネEー補E屬硫椎柔を説いていEI者はその計算式が未だによく分らないが、もしかしたら、例のライン群とのE廚見出せE飽磴い覆い隼廚辰討いEそE个りでなく、八重垣の設計原図によE瓩い發里E圓任E世畝。

古事記に書かEE造蠅任蓮⊇弍脆重垣なE┘優Eー網は、地殻のエネEーを柔らげE戮、須佐の男に象徴さEE宙人乃至は賢者がE茲掘足名椎E渉任箸いνイE紳だプ糎ェクトチームを古代人の間で組織して、八耳なE燭さんのマウンドを築いたというのであE西E楹特呂忙弔E峙瓦猟預い蝓彭狙發蓮△海了実が素材になっていE箸澆蕕EE
 
 


筆者コメント 
この著述は、昭和58年に自費出版した、「古事記と超古代史」に収録していE◆嵌俣の大蛇退治」の節の解釈の再掲です。
同系記事は、E椒汽げ奮慍颪砲いても、昭和58年の「サイE罅彁E函屮汽い旅E彁E如◆崕弍脆重垣の謎の究明」題で掲載。

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